わかな先生の補助金活用セミナー

【補助金が使えるかも?!】なにか新しい事業や商品・サービスを思いついたらまず相談!

補助金申請のポイントと成功法則

良くいただく質問に、この補助金使えますか?

 

そんな質問があります。

 

補助金が使えるかどうか?は、各補助金の経費対象が違うため、実際に事業所としては補助金は使用できても、やりたいことに補助金が使えるか否かで判断する人は、あまりいません。

 

補助金申請は、こんな順番で進めていきます。

 

①自分がやりたいことを決める

(工事?販路拡大?商品開発??)

 

②①が対象となっている補助金を探す

 

③事業所が対象か否かを確認する

 

そこから事業計画書を作成するのがベターです。

 

 

補助金の大枠を理解していないと、どんなに補助金申請をしても採択はもらえません。

 

例えば、新サービスを導入して、宣伝しながら販路を開拓していきたい場合は、小規模事業者持続化補助金がおすすめですし、建築・工事したい場合は、事業再構築がおすすめです。

 

補助金相談を受けていく中で、話を聞く限りでは、持続化補助金がおすすめだけど、事業再構築を考えている方もいらっしゃいましたし、ものづくり補助金がおすすめだけど事業再構築にと考えている人もいらっしゃいました。

また、事業再構築がおすすめだけど、ものづくりに出そうとしていたり・・・

 

今まで不採択だった方は、一度この辺の大枠の見直しを始めてみてはいかがでしょうか?

 

そこを見直して提出先を変えるだけでいいこともあるかもしれません。

 

 

補助金の特性を理解して、事業内容に合った補助金申請をしてくださいね。

 

 

この内容はどうなの??よくわからない!

そんな方は、お気軽にお問合せください。

わかな先生の成功のツボ!EC通販開業 SNS活用 補助金申請

 

tiktokライブ始めますでもご質問募集中です!

そろそろ始めます!

Follow me!

TikTok - Make Your Day